引っ越し

この週末、引っ越し作業で時間がつぶれています。

引っ越しは引っ越しでも、事務所の移転でもなければ、住居の移転でもありません。

 

そう、PCの引っ越しです。

イメージ画像

 

これまで利用していたPCは、2016年から利用しています。

5年超使ってはいますが、いまのところまだ稼働はしています。

 

それでも、最近はいろいろと予期せぬ事象が多くなってきておりまして
私の仕事はPCは生命線ですから、早めに新機に切り替えようと手配しておりました。

 

昨年、iPhoneの新機への切り替えをしたとき

iPhoneのデータ移行の、あまりの手軽さに、びっくりしたのを覚えています。

 

PCは……というと、さすがにそこまで手軽ではありませんでした。

これがMacなら、もしかしたらiPhoneと同じようにラクだったのかもしれませんが、あいにく私はWindowsユーザーなのです。

 

昨今、データそのものはクラウド上にありますから、データの移行そのものはありません。

問題は、そのデータを扱うソフトのほうです。

 

Windowsそのものも10から11に変わっています。

5年前にインストールしたアプリケーションも、代替わりをしておりまして新しくインストールする必要がありました。

 

そしてやたらと増えたIDとPW……

新規で入る際にID・PWリストから、対応するIDを探してログインする作業の面倒さに辟易しています。

 

と同時に、プロジェクト進行中は必要だった新旧のバージョン管理された大量のファイル。

プロジェクトが終了してしまえば、こんなに多くのファイルは要らないのだろうけど、この整理そのものに費やす時間がもったいない……。

 

 

ジオグリフは現在7期目。

まだ事務所の移転の経験はありませんが、時代が時代なので事務所を移転したり、あるいはサテライトオフィスを用意したりと、これから「移動」があるだろうと考えています。

 

引っ越しそのものは、それほど大変だとは思わないのですが、引っ越し前の準備と、引っ越し後の整理には、時間がとられるのだろうなぁと思いながら、PCに向かっている週末でした。

 

(担当:TOY_BOX)

ロゴ

次の記事

オンライン