2023年度 STEAM教育実績

弊社は、2023年度、次のようなSTEAM教育プログラムを提供しています。

小学校の取り組み

1

思い込み探し

STEAM実績「富田小2年生 思い込み探し」

実施日:令和5年12月1日・8日

ゲームを通して友達をよく知ろう!

富田小学校2年生が、STEAM教育プログラム「思い込み探し」を受講しました。

加西STEAM実績「西在田小学校5年生」

実施日:令和5年10月12日・17日 ほか

異文化に触れて「思いこみ」を発見!

富田小学校2年生が、STEAM教育プログラム「思い込み探し」を受講しました。

九会小学校2年生「思い込み探し」

実施日:令和5年10月12日・13日

みんなそれぞれ!

九会小学校2年生が、STEAM教育プログラム「思い込み探し」を受講しました。

泉小学校4年生「思い込み探し」

実施日:令和5年9月5日・6日

友だちの良さを再発見!

泉小学校4年生が、STEAM教育プログラム「思い込み探し」を受講しました。

西在田小学校2年生「思い込み探し」

実施日:令和5年10月12日・17日 ほか

自他の違いに気づく

富田小学校2年生が、STEAM教育プログラム「思い込み探し」を受講しました。

2

突きあい・付き合い・お付き合い

加西STEAM実績「北条東小学校3年生」

実施日:令和5年10月19日・26日

総合学習で学んだことを活かして

北条東小学校3年生が、STEAM教育プログラム「突きあい・付き合い・お付き合い」を受講しました。

宇仁小学校5・6年生「お付き合い」

実施日:令和5年7月18日

登場人物の立場で意見を考えてみよう

宇仁小学校5・6年生が、STEAM教育プログラム「突きあい・付き合い・お付き合い」を受講しました。

3

新しい遊具メイキング

下里小学校1年生「新しい遊具メイキング

実施日:令和5年10月20日

公園まるごとイメージづくり

下里小学校1年生が、STEAM教育プログラム「新しい遊具メイキング」を受講しました。

STEAM教育「北条小学校・新しい遊具メイキング」

実施日:令和5年10月25日

作った遊具に名前をつけよう!

北条東小学校1年生が、STEAM教育プログラム「新しい遊具メイキング」を受講しました

九会小学校1年生「新しい遊具メイキング」

実施日:令和5年10月5日

みんなで楽しく遊びたい!

九会小学校1年生が、STEAM教育プログラム「新しい遊具メイキング」を受講しました

下里小学校2年生「新しい遊具メイキング」

実施日:令和5年10月5日

見て!見て! 私たちが考えた遊具!

下里小学校2年生が、STEAM教育プログラム「新しい遊具メイキング」を受講しました。

4

因果ループ図作成講座

北条東小学校4・5年生「因果ループ図作成講座」

実施日:令和5年10月5日・17日

4クラス同時接続で授業!

北条東小学校の4年生・5年生が、STEAM教育プログラム「因果ループ図作成講座」を受講しました。

富田小学校5年生「因果ループ図」

実施日:令和5年9月29日・10月2日

クラスの問題をみんなで考えた!

富田小学校の5年生が、STEAM教育プログラム「因果ループ図作成講座」を受講しました。

九会小学校4年生「因果ループ図作成」

実施日:令和5年6月27日・30日

問題を発見する力を身に付けよう!

九会小学校の4年生が、STEAM教育プログラム「因果ループ図作成講座」を受講しました。

5

自然サイクル・プログラミング

九会小学校5年生「自然サイクル・プログラミング」

実施日:令和5年7月11日・13日

数字の意味を暴き出せ

九会小学校の5年生が、STEAM教育プログラム「自然サイクル・プログラミグ」を受講しました。

下里小学校4年生「自然プログラミング」

実施日:令和5年7月6日・11日

デジタルアートでプログラミングに挑戦!

下里小学校の4年生が、STEAM教育プログラム「自然サイクル・プログラミグ」を受講しました。

6

ゲームリメイク

西在田小学校5・6年生「ゲームリメイク」

実施日:令和5年7月4日・11日

仲良し班活動にリメイクゲームを!

西在田小学校の5年生・6年生が、STEAM教育プログラム「ゲームリメイク」を受講しました。

STEAM教育プログラム「下里小6年生ゲームリメイク」

実施日:令和5年10月6日・10月10日

制限された条件の中で発想を広げる

下里小学校の6年生が、STEAM教育プログラム「ゲームリメイク」を受講しました。

7

ショートショート クリエイト

西在田小4年生「ショートショート」

実施日:令和5年10月4日・18日・23日

算数の文章題にも挑戦! 

西在田小学校の4年生が、STEAM教育プログラム「ショートショート クリエイト」を受講しました。

富田小学校4年生「ショートショート」

実施日:令和5年5月31日・6月6日

全体の構成を考える

富田小学校の4年生が、STEAM教育プログラム「ショートショート クリエイト」を受講しました。

8

自分の中の「妖怪」探し

宇仁小学校3・4年生「妖怪探し」

実施日:令和5年7月6日・13日

カルタづくりを通して、自分の理解を深めよう

宇仁小学校の3年生・4年生が、STEAM教育プログラム「自分の中の『妖怪』探し」を受講しました。

ワークショップ

子どもプログラミング体験フェス「ジェネラティブアート」

実施日:令和5年7月30日

ジェネラティブアート

千葉県流山市で、「ジェネラティブアート」を提供しました。

第3回加西STEAMフェス

実施日:令和5年11月23日

加西STEAMプログラム体験Room

「第3回 加西STEAMフェス」において、「加西STEAM体験Room」を提供しました。

教育データ活用事業

PAGE TOP
記事URLをコピーしました