自治会主催のお祭りが3年ぶりに開催予定

梅雨が明けた途端に猛暑が続き。

猛暑がひと段落したと思ったら、雨続き…。

「もどり梅雨」という言葉を、今回、初めて知りました…。

 

といっても、本来、もどり梅雨というのは、

太平洋高気圧の勢力が安定していないため、北上したはずの梅雨前線が南下し、

再び梅雨空になってしまうことを言うそうです。

 

今年は、北上した梅雨前線が南下しているわけではなく、

西からきた前線が停滞して、梅雨前線のようになっているようです…。

 

猛暑が続いて暑さに慣れたはずなのに、「梅雨寒」が続いたせいで、ここ数日の曇っていてもジメジメした暑さに、ちょっと辟易しています…。

 

でも子どもたちは、そろそろ夏休み。

近所の公園では、夏祭りの準備が始まっていました。

 

イメージ画像

 

コロナの影響で、夏祭りもずっと中止されていたので、3年ぶりの開催です。

伝統的な祭りはともかく、近所で開催されている小さなお祭りは、子どもの減少とともに、消えていっています。

 

夏祭りが開催されなくなる理由には、予算の関係や主催者の都合など、いろいろとあると思いますが、「うるさいから…」という理由もあるのが、なんだかちょっと悲しいです。

 

お祭り会場の近くに住んでいると、1日中音楽が鳴り響くため、うるさく感じるのはたしかなのですが…。

 

私の家の近所の夏祭りは、盆踊りも行われます。

少ないながらも屋台も出るはずです。

 

コロナ前は2日間開催していた祭りですが、今年は1日だけ。

ちょっとだけ覗きに行こうかと思っています。

 

どうか、雨が降りませんように。そして、暑くなり過ぎませんように…。

(担当:lapis)