去り行く冬を、もう少しだけ楽しみたい…

イメージ画像

2022年北京オリンピックが閉幕しました。

毎日オリンピックをテレビ観戦していたわけではありませんが、夏のオリンピックと違い、冬のオリンピックは、素人目には勝負の結果が分かりにくいものが多いような気がします。

 

なんだかモヤっとするような結果もいくつかありました…。

それでも、日本のメダルの数は、冬季オリンピックとしては過去最高の数に達したようです。

 

シーズン中に雪が降るのは2~3回。それも積もることはめったにない…という地域に生まれ育った私にとって、「雪」はいまでも少し特別なものです。

 

大人になってからは雪かきというちょっと面倒なこともしなければならず、雪が楽しいものばかりではないとはわかりましたが…。

それでも、雪が降り始めると「わーい♪」という気分になってしまいますし、「積もれ~!」と思ってしまいます。

 

冬の間、見つけるとちょっとワクワクするのは、氷や霜柱も一緒です。

霜柱を見つけたら「ザクっ」、水たまりに氷が張っていたら、「パリっ」。

同じことをしたい人のために、踏みつくさないよう、ほんの少しだけ…。

 

関東は、もうすぐ春です。

3月に入ったら、きっと急に暖かくなって、桜のツボミもあっという間に大きくなってしまうでしょう。

 

春は春で好きです。

でも…。いまは、去り行く冬をもう少しだけ楽しんで過ごしたいと思います。

(担当:lapis)