継続は力なり

子どもが小さい頃、ちょっとしたお手伝いをすると

スタンプカードにシールを貼っていました。

 

子どもは、不思議なくらいシール好き。

シールが貯まるのが楽しいようで

スタンプカードが何冊にも増えるくらい、沢山お手伝いしてくれました。

 

あれから数年、今はスタンプカードもアプリの時代なのですね。

 

使っているのは「Trump Stanp(トランプ スタンプ)」

自分の立てた目標に対しての振り返りを、毎日登録できます。

トランプスタンプ

Trump Stanp公式ホームページ : https://trumpstamp.geoglyph.net/

 

トランプの4種類のマークを

・ハート ・・・ 成功(できた)
・ダイヤ ・・・ おしい、もうちょっと!(まぁまぁできた)
・クラブ ・・・ よくある普通の失敗(あまりよくできなかった)
・スペード ・・・ 笑っちゃうような大失敗(できなかった)

と見立てているので、子どもでも分かりやすいようです。

ハートマークを貯めるべく、今日も一生懸命お手伝いに取り組んでくれる子ども。

 

画面が階段状になっていて、トランプマークを集めていくと

段々と高みに登っていくのも、励みになっているようです。

私は、読書記録、学習記録だけでなく

「家族の話をきちんと聞く」という生活目標にも活用しています。

(スペードばかりにならないように気を付けています。)

 

継続は力なり。

子どもとワイワイ言いながら、毎日アプリを開いています。

我が家の新しい習慣になりました。

(担当:Chevalier)

ロゴ

次の記事

My first Halloween Party in Japan