KARUTAP(カルタップ)が海外にも展開決定!! いったいどんなカルタを作ればいい??
JETRO(日本貿易機構)のご協力のもとKARUTAPの海外展開が決まりました!!
規模が一気に大きくなって、ちょっとドキドキします
KARUTAPは、自分でカルタを作るところから楽しめるwebアプリケーションです。
実際にやってみると、カルタを作るのはなかなか大変な作業です。
間違いのないように調べること、画像を用意すること。
どれも、それなりに時間がかかります。
でも、その分、記憶に定着しやすいというメリットがあります。
KARUTAPは、勉強にのみ特化したアプリではありません。
自治体やNPO法人が作成するような防災カルタやハザードマップカルタ。
それから、特産品や観光名所などの観光PRにも使えます。
そのほかにも…。
たとえば、主婦が日常行っていることをカルタにしてみる…というのはどうでしょうか。
一般的な家事は、「掃除」「洗濯」「料理」。
大きく分けると、この3つだけ。
でも、この3つ。実はとっても細かく分かれています。
そこで、
- やってほしい名もない家事
- やってくれるとありがたい名もない家事
などを既婚女性にヒアリングをして、「お手伝いリストカルタ」のようなものを作ってみたらどうかなぁなどと思っています。
また、貧血や片頭痛の症状をカルタにして周知を図る…というのもいいかもしれません。
遊びから勉強、一般常識、観光PR。
知っておいた方がいいこと、知ってほしいこと。
KARUTAPは、実にいろいろな使い方ができます。
いま、地域カルタ、ハザードマップカルタ、防災カルタなどを作成したものの、使う機会に恵まれていない団体等に対し、KARUTAPを3か月間無料で提供する準備を進めています。
準備が整いましたら、弊社の「ニュースリリース」にて告知をさせていただきます。
ご興味のある方は、ぜひ、ご応募ください!!
【参考】
▶ 2022.06.09 ニュースリリース
▶ KARUTAP 公式ホームページ
(担当:lapis)